H3EFlKAAhSgAAUoQAEKUIACFOhT4P8DlYj9+IGkUc8AAAAASUVORK5CYII=

PHPフレームワーク Curry で、テンプレートをレンダリングして変数で受け取りたい

お手軽なフレームワークを求めて Curry というPHPフレームワークを見つけたので使ってみた。

配布元:http://www.curryfw.net

 

そんで、ちょっとしたサイトを構築してみたんだけど、

テンプレートをレンダリングして変数で受け取りたいのに、マニュアルにその記述がない。

 

zendだったら

こんなかんじの処理ね。

 

 

viewクラス追っかけてって、なんとかしてみたのでメモっとく。

 

と、こんな感じ。

 

2行目:レイアウトを無効化
レイアウト不要なレンダリングの場合はfalseにします。

3行目:テンプレート名(アクション名)をセット
zendの様にrenderメソッドの引数として渡せないため、このメソッドを利用します。

4行目:レンダリング結果取得
ちなみに render() というメソッドもありますが、これを使うとブラウザに出力が掛かってしまうので使いません。

5,6行目:変更した2,3行目の設定を元に戻します。

 

以上です。

公式にはリファレンスにはrender()メソッドしか載ってないんで、

getRendered() メソッドを使うのがポイントです。

 

 

シチュエーションとしては、メールの送信の本文を作ったりするのに使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">