スクリーンショット-2015-07-04-18.56

EC2のcentos7インスタンスでのユーザ追加で、Windowsからsshの鍵認証ができない

最近は安定した環境でばかり開発をしていたので、色々新しい環境を試したい今日このごろ。

EC2で色々やってみたいと思い遅ればせながら導入してみた。

 

まずsshの鍵認証。

キーペア作成時に保存を促されるpemファイルからのログインだけど、これは問題ない。

さすがにこのくらいじゃ詰まらない。

 

何に引っかかったかというと、タイトルのとおりでもあるが、

ユーザを追加した際、鍵を手動で作成しても有効にならない!

 

 

パスワード認証にしようとも思ったが、
/etc/ssh/sshd_config

PasswordAuthentication yes
としても、有効にならない。なんでーー?
EC2の仕様なのか、centos7の仕様なのかわからないが、パスワード認証はあきらめ、
どうせなら鍵認証の方向で解決方法を模索した。
というわけで参考にした記事

引用元 http://qiita.com/dahugani/items/e1fc5c212bf6a7365f8f

まぁほぼ丸コピだけど、少しアレンジ

コマンドは当該のユーザ(この例だとnewuser)で行います。

cd /home/newuser
mkdir .ssh
chmod 700 .ssh
cd .ssh
ssh-keygen -t rsa
mv id_rsa.pub authorized_keys
chmod 600 authorized_keys
cat id_rsa

こんな感じで、鍵を作成し、表示された id_rsaの中身(秘密鍵)を、ローカルのテキストエディタにでも貼っつけて保存。

ポイントは、ファイル名を公開鍵のファイル名を authorized_keys にすること。

これがわかんなくて何時間も詰まってました。

以前使ってたサーバーでは、公開鍵のファイル名はなんでもよかったんだけどなあ。

sshd_configにバッチリ 『AuthorizedKeysFile .ssh/authorized_keys』 って書いてありました。

 

なおローカルに保存したファイルは、後々使うこともあるので、管理しやすいファイル名にしときましょう。

 

スクリーンショット-2015-07-04-18.56

んで、このファイルを  PuTTy Key Generator (puttygen.exe) でインポート

 

 

 

faeijoffafa3

Key_commentにわかりやすいコメントつけておいたほうが、後でわかりやすいです。

そんで Save private key で秘密鍵を作成します。

作成した秘密鍵を Pageantに登録しておわり。

 

teratermや、filezillaで接続できるか試してみましょう。

 

 

また、ユーザごとに鍵を分ける必要がなければ、
初期ユーザ(今回のケースだとcentos)の鍵がそのままつかえるので

ルート権限で下記のように

cd /home/newuser
cp -rp /home/centos/.ssh ./
chown -R newuser:newuser .ssh

こっちのほうが、ローカル側での設定がなにも要らないので
(sshログインできているということは、初期ユーザでの鍵設定が完了している)、

すごく簡単に完了します。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">